月明かりの十三夜

イベント/月明かりの十三夜
http://cache.mdq.member.jp.square-enix.com/img/cam/juusanya/top.png

月明かりの十三夜

とある山の麓にある村では、お月見の季節になると、普段は大人しいはずの亜獣達が襲ってくるそうだ。
冒険者は村を救うべく、その原因を探るため、山に登るのであった…。

イベント期間

2016年9/6(火)19:00~9/13(火)23:59

開催場所

<虹色の世界>

<芯海の世界>
・ランドリート島
・コルトレカン島
・アノーレ島
・エルツァン島

イベントは世界各地の街に出現する【期間限定】月明かりの十三夜を選択することで、どなたでもご参加頂けます。ただし商都テュパンなど、一部開催していない街もありますのでご注意ください。
イベント開催場所は上記一覧をご参照ください。

イベント期間(9月13日23:59)を過ぎても、引き続きイベントダンジョンを探索することができますが、イベント内の選択肢が制限され、ダンジョンクリア時、あるいは引分 / 敗北時などに強制脱出となります。

なゆ太と模擬試合で封縛印章石ゲット!

期間中、なゆ太との模擬試合に勝利すると、1日1回「封縛印章石」がもらえます。
イベント限定ペットやフュージョン素材用ペットの捕獲に役立ててくださいね。

概要

月明かりの十三夜」は、ダンジョン探索系のシナリオイベントです。
難易度別に分かれたコースに潜む難敵を倒しながら進み、期間限定アイテムやペットを捕獲しつつ、月明かりに照らされた村を救いましょう!
道中のバトルで手に入れたポイントは、イベント限定ショップでアイテムと交換することができます。

難易度別のコースを突き進め!

イベント中は「月光村」を中心に各コースを探索することになります。
月光村にはギルドがあるのでクラスチェンジや傭兵雇用は行えますが、商店はありませんので、回復アイテムなどの消費物はイベント開始前に予め購入しておきましょう。
またHPや状態異常は、イベント内選択肢「宿を取る」で回復する必要があります。

ポイント集めて限定アイテムGET!

イベントバトルに勝利することで得られるポイントは、イベント期間限定ショップで様々なアイテムと交換できます。

・イベント限定アイテム
イベント限定ショップにて販売されている限定装備品には、いずれもスキルが封入されています。強力なスキルを手に入れ、冒険を有利に進めましょう!
また、装備品に紛れて謎のブリキ人形が混じっているそうです。大した能力は持ち合わせていないようですが、とある条件を満たすと…?

・経験値UPアイテム
装備しているとイベント内で手に入る経験値が2倍になるグロウイングリング」が登場!
Lvを上げて自己強化したい冒険者はぜひ入手しましょう。

<期間限定ショップのラインナップ>
 (武器:斬撃 スキル封入)
 (武器:両手 / 衝撃 スキル封入)
 (盾 スキル封入)
 (ペット)

<各コースにてランダム入手>
黒く錆びた大剣 (武器:両手 / 斬撃 / 衝撃)
月の砥石 (素材)
きび団子 (消費物)

イベント開催期間と期間限定ショップの実施期間はそれぞれ異なりますのでご注意ください。
  ・イベント期間……9月13日(火)23:59まで
  ・ショップ期間……9月15日(木)23:59まで
ポイントは本イベントでのみ有効です。次回以降のイベントには引き継がれませんのでご注意ください。

迫りくる団子!?

イベント道中ではランダムで2色のお団子プポルお団子プポル(白)」「お団子プポル(ピンク)」が登場することがあり、捕獲することができます。
単体では心許ないスキルしか使えませんが、2色の「お団子プポル」を掛け合わせると…?


更に!進化した「お団子プポル」は、期間限定ショップにて販売されているペット「黒いブリキ人形」の特殊フュージョン素材にもなります!
果たしてその真の実力とは…?

ペットの捕獲は「封縛印章石」または「高級封縛印章石」を装備して戦闘に勝利する必要があります。なお本イベント内では、アビリティ「調教」を所有していなくてもペットの捕獲は可能です。また「調教」を所有している場合、「封縛印章石」がなくても低確率で捕獲できる場合があります。

その他様々な報酬が!

・「月の砥石」で装備強化!
各コースクリア時にランダムで入手できる「黒く錆びた大剣」と「月の砥石」を複数個掛け合わせることで、より強力な武器に強化することができます。
最終進化形にはスキルが封入されているとか…?

アイテムの合成を行うには「アルケミスト」など、アビリティ「錬金術」を所有しているクラスに就いている必要があります。
装備品を強化すると装備条件が変化し、入手したアイテムが装備できなくなる場合もありますので、ご注意ください。

・光の壁で修業だ!
各コースどれかをクリアすると、謎の敵「光の壁」と戦える新たなコースが出現します。アイテムドロップはありませんが、他のコース同様経験値が貰えるので、修行の場としてうってつけ!
とても頑丈なので装備品が壊れやすくなってしまいますが、スキル封入品など意図的に壊したい装備がある場合は逆に有効活用できるかも…?

武器を劣化させるには、戦闘中にダメージを与える行動をする必要があります。

・特別称号をGET!
イベント内各コースそれぞれをクリアすると、その証としてイベント限定の称号が取得できます。
村を救い救世主となるのは貴方かもしれない!?

アチーブメントは「メニュー>アチーブメント>イベント>月明かりの十三夜」から確認・設定ができます。
「光の壁」はクリアしても称号は入手できません。

特攻ペット!

期間限定ガチャ舞い降りし月の使者」に登場するペットは、イベント中の戦闘で特攻効果を発揮します。今回も道中の戦闘とボス戦両方が対象です!
更に!特攻ペットを装備していると「お団子プポル」との遭遇率がアップします!
これを機に頼りになる月の使者達を手に入れ、冒険に出掛けましょう♪


特攻効果はイベント中の敵に対して発揮されます。
特攻ペットを装備していると、イベント内で遭遇する特定の敵の出現率がアップします。ただし特攻ペットを複数体装備していても効果は重複せず、一体分の効果しか発揮されませんのでご注意ください。
特攻効果はペット自身が所有する能力の為、第2スキルにも適用されます。

便利なアイテム

イベントを有利に進める便利なアイテムの紹介です!

イベント進行に必要な更新を、定時を待たずして即時更新できます。「更新チケット6」は1枚分お得!

通常の「封縛印章石」より高確率でペットの捕獲ができます。イベント限定ペットをより確実に捕獲したい場合はコレ!

関連リンク

期間限定ガチャ 舞い降りし月の使者
アチーブメント 月明かりの十三夜

  • 最終更新:2016-09-07 13:12:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード